生活を豊かにする、白ごはん.comのすすめ

外食とお惣菜を食べる日々を送っていた。

思い返すとラーメンと中華料理ばかり食べていたように思う。

自炊をしたとしてもCookDo頼み、スーパーに行くと最初にCookDoコーナーに行き、メニューを決めていた。

CookDoはおいしい。いつも変わらないおいしさだ。

だけど 、自炊、したほうがいいんじゃない?もっと健康的な食事、とったほうがいいんじゃない?

危機感にも似た感情のなかで毎日ごはんを食べていた。

そんな生活に終止符を打ったのがこちらのサイトです。

 

www.sirogohan.com

  かれこれ1週間、白ごはん.comの言う通りに夕飯をつくっているんですけど

どれを作ってもおいしい。とにかくおいしい。

白ごはん.com先生のいいところは、下ごしらえの理由を教えてくれること。

例えば、これ。

www.sirogohan.com

 

 木綿豆腐は炒める前に塩を入れたお湯で煮るんですって。

確かに、ほかのレシピサイトでもそういうことは書いてある。

けど、「まあ、炒めればどうせ水分抜けるし、いいでしょ」と無視していた。

でも、ここがいいところなんですけど、白ごはん.com先生にはその行為をするに値する理由が書いてある。

「豆腐の余分な水分を抜く、豆腐の食感をよくする、塩味をつけるという目的」

 は~、なるほど、じゃあ面倒だけどやってみますか、となる。

こうして、白ごはん.com先生の言う通りに作ればとにかくおいしくなると、パブロフの犬並みに刷り込まれます。

これまで見ていたレシピサイトだと

「え~?さやいんげんとか使ったことないしパス!」

と倦厭していたメニューも、白ごはん先生が言うなら…とチャレンジするようになった。

さやいんげん、おいしいです。

 

 白ごはん.comでレシピを探すことは、

例えるなら当たりくじしかないくじ引きから当たりくじを引く、という行為。

ですが、中でもおいしかったのはこのあたり。

www.sirogohan.com

www.sirogohan.com

 丁寧に食べ物の下ごしらえをしたり、お出汁をとったり、食材を加えるタイミングに気を付けたりする工程、面倒だけど、完遂しておいしいものができると単純にうれしい。成功体験になる。生活が豊かになって体も健康になる。

 白ごはん.com先生、ありがとう。