牛肉のしぐれ煮と食わず嫌いについて

f:id:kanichahanoomori:20181008221925j:image

夜に帰ってきて、牛肉を煮ました。

レシピは例によって白ごはん.com先生です。

www.sirogohan.com

1週間日持ちするとのことだったのでお弁当用に倍量の600gの牛肉で作りました。

さっきスーパーに寄ったので、牛肉は半額になっていた。

 

わたしはかなり食わず嫌いの一家に生まれました。父は特に牛肉を好みませんでした。

というわけで、ほとんど牛肉になじみがなかったんです。食べるといえば焼肉くらい?ハッシュドビーフも豚肉がはいってました。なので、自炊のために買うようになったのってほんとここ半年くらいのはなしです。

すき焼きというものも、実家では豚肉で食べていたし、そもそも甘辛い味付けではなかった。醤油味の豚鍋のようなものでした。

去年の年末に初めてTHEスキヤキってものをお店で食べて、あまりのおいしさに感動しました。牛肉っておいしい。

食べたことがないおいしいものに、大人になって、これからも出会える可能性があるってけっこう嬉しいです。

牛肉を煮ながらそんなことを思いました。